tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を漢字一文字で表すと、、、

私の2021年を表す漢字一文字は『学』です。 社会復帰を目指し、4月から障害者雇用の職業訓練校に通い、学生時代のような生活を送りながら懐かしんでいます。 先生の教え方が下手くそだ、と文句を言いながらも、受ける検定は全て合格しています。たくさん勉強…

息子が自転車で事故を起こした

奥さんが仕事で不在の平日の夜、息子から「19時過ぎには帰る」とLINEが入ってたが、時間になっても帰ってこない。 そして数分後「へんなおやじにつかまった」とLINEが入った。意味不明でしたがとりあえず電話してみると、自転車でおじさんとぶつかったらしい…

Word、Excel 2級合格

2021年4月から、障害者用の職業訓練校に通い始めて半年が経過。 ついにWord、Excelの2級が合格しました。特にExcelの関数は難しく手強かったです。 障害者用の職業訓練校ということで、WordとExcelはプラス10分もらえます。60→70分になるので、とても大きい…

障害者合同面接会に参加してみた

障害者用の職業訓練校に通ってますが、障害者の合同面接会というイベントが毎年この時期にあるらしく、難病の人も参加しても良いみたいで、クラス全員で参加となりました。 私のクラスはパソコンスキルを学んでおり、Word、Excel、パワーポイント、簿記など…

職業訓練校に通い始めて半年が経過

2021年4月から障害者用の職業訓練校に通い始めて半年が経過しました。 通常の職業訓練校は3〜6ヶ月ですが、障害者用の職業訓練校は12ヶ月通うことができます。 早いような、遅いような、何とも言えませんが、何とか半年間通うことができました。 半年180日の…

検定3級 合格おめでとう

3週間の夏休みも終わり、2学期が始まりました。この1週間は朝起きるのも辛く、授業中も眠気に襲われ、中々しんどかったです。夏休みロスです。 オリンピック見て泣いて、甲子園見て泣いて、24時間テレビ見て泣いて、、、おじさんは年々涙腺が弱くなっていっ…

2年振りの美容院に行ってみた

2021年4月から障害者用の職業訓練校に通い始めてます。8月から3週間の夏休み中です。夏休みはご機嫌さんです。 気分転換に2年ぶりに美容院に行ってきました。この2年間ずっと奥さんに切ってもらってました。 この2年はこんな感じ。 2019年5月、潰瘍性大腸炎3…

待ちに待った3週間の夏休み

《私の取扱説明書》 2013年に難病の潰瘍性大腸炎を患い、2019年5月に3回目の入退院を経て、そこから約2年間社会復帰できず自宅療養。 2019年10月より治験薬「リサンキズマブ」を使用開始したが、寛解にはなることはなく現在に至る。 2021年4月から約2年の隠…

息子と同じ授業を受けてる

・簿記3級 ・Word3級 ・Excel3級 ・文書デザイン2級 7月に職業訓練校で受験する検定です。簿記と文書デザインは既に試験は終わってて、来週ExcelとWordです。 前職でパソコンを触ってたので、タイピングはバシバシできます。それもあり、今回の4種目は楽勝で…

特定疾患の更新の書類が届きました

特定疾患の更新の書類が届きました。去年はコロナで更新が免除されましたが、今年は更新があるようです。 そろそろ来る頃だろうなとは思ってました。職業訓練校のクラスメイトに特定疾患の方が5人いるので、その辺の情報共有ができるので助かってます。 主治…

クラスメイトが1人減った

障害者用の職業訓練校に今年の4月から通ってます。 学校全体の人数は40人、私のクラスは10人で、パソコンや簿記を学ぶクラスです。 ある日の朝礼で先生から 「●●さんが昨日付けで退校しました。理由は就職活動が云々、、、」とのことです。 ありゃりゃ 10人…

コロナ禍でのお通夜

つづき 先日、お通夜に参列してきました。亡くなったのは元同僚の女性、享年40歳。お通夜は元同僚達7人で車で2時間かけて田舎の方まで行ってきました。 みんなと会うのは私が潰瘍性大腸炎で3回目の入院をした、2019.05月以来だったので、2年振りにみんなの顔…

元同僚からの久し振りの電話

先日の話です。 朝8:40、電話が鳴った。 久し振りの元同僚からだったので、どうしたんだろう?と思いながら電話を取る。 「●●さんが、、、」と名前を聞いた瞬間に分かった。●●さんが亡くなったんだなと。 亡くなった女性は40歳。闘病生活をしていた事は知っ…

職業訓練校 4.5月まとめ

2ヶ月ぶりに病院に行って来ました。定期検診で治験薬リサンキズマブの皮下注射を4本お腹に打ってきました。 01月 7.9回 02月 6.2回 03月 6.0回 04月 6.6回 05月 6.5回 月間トイレ回数/日です。 4月から障害者用の職業訓練校に通いだし、2ヶ月が経過しました…

初めての保健室のベット

私が通っている障害者用の職業訓練校での毎月の行事で「健康診断」があります。 健康診断の内容はというと、ヨボヨボなおじいちゃんが胸に聴診器を当てるだけです。 毎回1列に並びながら順番待ちをしてますが、クラスメイトと「この健康診断って意味ないよね…

GW中にお腹を調子を崩しました

GW中にお腹の調子を崩しました。考えられる原因は以下の3点です。 ・いつも白湯を飲んでいますが、GW中は温めるのが面倒だったので、普通に飲んでたらお腹が冷えてしまいました。 ・久し振りに飲んだ酎ハイがノンアルコールだと思って飲んだら、、、違ってま…

母の日

おかんにあげるお花を買いに外出しましたが、体力なくてすぐにギブアップしました。 立ちっぱなし、歩きっぱなしは1時間が限界ですね。歩数でいうと2500歩前後がその日の活動限界です。 職業訓練所では1日2000歩くらい歩きますが、それが現状の体力の限界で…

GWもあけて

5月に入り気温も安定してとても過ごしやすい日が続きます。GWはのんびり外出せずに引きこもっていました。 基本的にはトイレ事情と体力的に用事がない限り外出はしたくありませんが、、、。 でも、天気のいい日に日光を浴びて、風を感じて「気持ちが良いなー…

障害者用の職業訓練校 1ヶ月経過

障害者用の職業訓練校に通いだし、1ヶ月が経過しました。 長かったようで早かったような、よく分かりませんが、体力のなさを痛感した1ヶ月でした。 4月下旬は体力的にも少し慣れてきたのか、わりとキツくはなかったです。体が少しづつ順応してきてるんだと思…

障害者用の職業訓練校 2週目

この1週間は丸々授業があったので、体力的にとても疲れました。1日1日こなすことがやっとでした。 さすが1年半以上、自宅療養していただけあって体力がありません。 訓練校での歩行数は1日平均2000歩です。(立ち仕事や電車に乗られる方からすると2000歩なん…

職業訓練校に入校して3日が経過

入校式、オリエンテーション×2日を過ごしました。たった3日間ですが、障害者用の職業訓練校の感想です。 【先生達が気にかけてくれる】 私のクラスの生徒は10人で、先生が3人もいます。障害者の方もいるからでしょうか。 保健室の先生やソーシャルワーカーさ…

2021年4月 新生活の幕開け

この春から1年半の自宅療養生活から脱出し、障害者用の職業訓練所に入校しました。 くしくも次男坊の高校の入学式と同じ日で、奥さんはもちろん次男坊の入学式に行きました。 親子揃って期待と不安を抱えて新生活の幕開けです。 不安要素は一点のみ。 教室か…

春の新生活に向けて新たな練習を

北陸は昨日20℃前後まで上がりポカポカ日和でした。気温が上がるとお腹の調子も崩れにくくなり、ありがたいです。 最近のお腹の調子はと言うと、トイレ回数は6.5-7.0回で、血便は1日1回くらい混じってます。 トイレダッシュは相変わらずで、30-60秒ほどしか我…

心を込めて「おめでとう!」を

次男の中学校の卒業式でした。 卒業式は約1時間。 体育館は寒いやろなー 膝掛け用の毛布持ってけないなー スーツだとモコモコの重装備で行けないしなー 式が終わったら玄関先で子供達が写真撮ったり、友達とLINE交換したりと外で1時間以上待機せなあかんしな…

温暖差20°に振り回される身体

北陸はこの数日の温暖差が20°もありました。ポカポカになったり、雪がチラついたりとジェットコースターのような温暖差です。 私の身体はもちろん気を付けたつもりでしたが、バッチリ影響を受けて身体の芯から冷えてしまいトイレラッシュ地獄。 久し振りにト…

久し振りにコンタクトつけてみた

2019年5月に潰瘍性大腸炎を再燃して、3回目の入院。入院してからずーーとメガネ生活。1年9ヶ月振りにコンタクトを装着してみました。 今まで普段はコンタクトの方が多かったのと、4月からの障害者用の職業訓練所に通う時にコンタクトを復活しみようかなと思…

お腹の調子が崩れるのは何時間後?

2月度の月間トイレ平均回数は6.2回でした。直近6ヶ月平均は7.2回なので、少し減りました。 直近1年間でのトイレ回数は徐々に微増していたので、【減った】ことは大きな進歩です。 グルテンフリー してみたり、オステオパシーの整体行ってみたりと、、、正直…

指からも加齢臭が出てる説

いつ頃からかは覚えてませんが、加齢臭が気になるようになりました。青年からおじさんへの階段です。もちろん、自分では全く臭いませんし、分かりません。 、、、いや、分かります。首に巻いたタオルが翌日臭くなってます。これは確実に加齢臭のせいです。 …

春から障害者用の職業訓練所に

2021.02.12 入校試験から1週間後、合否通知が届きました。 次男坊の高校受験の合格通知に比べたら全く緊張しませんでしたが、【合格】してました。さすがにニヤリとしました。 合格するとは分かっていても嬉しいものです。息子達にも合格通知を見せて「とー…

ラジオ体操

2021.02月 2月から色々始めてます。 ①8:00にアラームをセット ②ラジオ体操をする ①8:00にアラームをセット 潰瘍性大腸炎→3回目の入院→転院→退院→自宅療養を経てこの1年半ずっと自宅にいます。 朝はアラームはかけてませんし、起こされもしません。夜中も朝も…