tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

お腹の調子が崩れるのは何時間後?

2月度の月間トイレ平均回数は6.2回でした。直近6ヶ月平均は7.2回なので、少し減りました。

 


直近1年間でのトイレ回数は徐々に微増していたので、【減った】ことは大きな進歩です。

 


グルテンフリー してみたり、オステオパシーの整体行ってみたりと、、、正直もっと結果が出て欲しいところですが、、、良しとしましょう。

 


でも潰瘍性大腸炎が再燃して、1年半以上の冬眠から覚めて、春から職業訓練所に行くには、まだ不安要素が多いところです。

 


寝起きから午前中までお腹が痛くて横になっている日も何日かあったり、、、

 


急なラッシュが来ると、4時間で4回トイレに行ってみたり、、、

 


小さい一軒家なのに、自宅のトイレの距離ですら間に合わない時があったり、、、なぜあと2秒我慢できないんだ!涙

 


日中、調子の良い時間帯もあるのにね。なかなか上手く行かないものです。

 


グルテンフリー をしてから、ミスってカレー食べてみたり、ドリア食べてみて調子悪くなったりと、この2回はお腹の調子が崩れるのが分かりやすかったのです。

 


多分、食べてから10時間後くらいからトイレラッシュになりました。

 


それ以外に調子を崩したときに、何が原因だったのかが分かりません。

 


【食べた後●時間後に反応が出る】とか法則があると何が悪かったのか判断ついて対策しやすいのにね。

 


◽️食べた直後に反応が出る

◽️食べた後2.3時間後に反応が出る

◽️食べた後9.10時間後に反応が出る

 


時と場合によって変わるので正解が分かりません。誰か教えてください。

 


もよおすまでの時間が時限爆弾みたいにタイマー表示してくれたらいいのになー。