tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

指からも加齢臭が出てる説

いつ頃からかは覚えてませんが、加齢臭が気になるようになりました。青年からおじさんへの階段です。もちろん、自分では全く臭いませんし、分かりません。


、、、いや、分かります。首に巻いたタオルが翌日臭くなってます。これは確実に加齢臭のせいです。


個人的な見解ですが、男性の加齢臭は「学校の校長先生の臭い」、女性の加齢臭は「カビ臭い」みたいな香りがします。


人にもよりますが、男性も女性も30歳過ぎると加齢臭が発生してきます。(個人的な意見)


たしか加齢臭との最初の出会いは、、、次男坊がまだ園児か小学生下級生の頃に「パパの枕臭い!」と言われたのに悲しくショックだったことを覚えてます。


それから次男坊は私の枕に近付かなくなり、私が次男坊の枕を使おうとしようもんなら拒絶するようになりました。


なので、人と会う時や仕事に行く時は、加齢臭や口臭はかなり気にしてます。


気にせず悪臭を撒き散らすより、臭いことを自覚して、気にしている方が人には迷惑かけていないのかなと思います。


潰瘍性大腸炎になって、ステロイドを服用していた時は、特に加齢臭が強くなったと、奥さんに言われた事がありました。薬って怖いですね。


この1年半は自宅療養で運動をする元気もなく、汗をかくこともなく、身体全体が老化して錆びた感じがします。


筋肉は痩せ細り、58-60キロあった体重は今は52キロになり、ガリガリになってしまい、下半身はお尻のお肉がなくなり、ぺったんこ。


足は細過ぎて家族からは気持ち悪いと言われてます。いつの間にか体重は息子達に抜かれ、奥さんにも抜かれ、家族内で最軽量です。(奥さん頑張れよw)

 

 

先日、こんな事がありました。

鼻と口の間に鉛筆を挟んでいる小学生を思い浮かべて下さい。


あんな感じで人差し指を鼻の下につけたら、「指から加齢臭がする」と家族に言われました、、、。


自分でやっても何も臭いません。家族全員に試してみると、みんな口を揃えて「加齢臭がする!」と。


恐るべし加齢臭、、、。耳の裏側や頭皮からだけではありません。なんと指からも放出できるようになりました。


おじさんはこうやって避けられていくんですね。


イヤだイヤだイヤだ!!

(心の叫び)