tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

職業訓練校 4.5月まとめ

2ヶ月ぶりに病院に行って来ました。定期検診で治験薬リサンキズマブの皮下注射を4本お腹に打ってきました。

 


01月 7.9回 

02月 6.2回 

03月 6.0回 

04月 6.6回 

05月 6.5回 

 


月間トイレ回数/日です。

4月から障害者用の職業訓練校に通いだし、2ヶ月が経過しました。

 


新生活の影響で大きく体調を崩すことなく、トイレ回数も大幅に増加することなく、何とかやってこれました。我ながらよく頑張っていると思います。

 


1年10ヶ月振りの社会生活は気分的には楽しく新鮮ですが、身体的にはけっこうキツく、授業が終わる夕方にはヘトヘトになり、帰宅後1時間は横になってグッタリしてます。

 


平日5日間はとても長いです。1番好きな曜日は金曜日。

「やったー!今日で今週も終わりだー!今週も良く頑張ったぞ!週末2日間ゆっくりするぞー!」とテンションが上がります。

 


週末はなるべく外出は避けて、うたた寝しながら自宅でのんびりしてます。

 


学校生活では1日2.3回トイレにダッシュしてます。この2ヶ月で失敗したのは3回、数秒間に合わずです。

 


でも大丈夫!いつもトイレダッシュするときは、替えのオムツを持ち歩いてるのだ。「安心してください!漏らしても大丈夫!」こんな感じです。

 


トイレ後にお腹が痛くなって保健室に3回行きました。30分ほど横になりグッタリして、少し回復して授業に戻ってます。

 


お腹が辛い日は秘密兵器のホッカイロをお腹に当ててます。ホッカイロ当てても全然ダメな時は保健室に直行です。

 


体調の良し悪しを測るバロメーターは、毎日午後にあるラジオ体操です。ラジオ体操が元気よくできる日は【調子良し】、ラジオ体操が全くできない日は【調子悪し】。1日の生活で唯一の運動なのでとても重宝してます。

 


その日の天気と気温は毎朝チェックします。超寒がりなので、まだまだヒートテック装備してます。

 


気温も上がってきて朝迷うのは【厚手のヒートテック】か【薄手のヒートテック】の選択です。

 


今日から6月なので、衣替えです。

梅雨にも弱く、エアコンにも弱いので、これからも油断大敵です。

 


5月はGWと月末に調子を崩しましたが、6月は体調崩さないように過ごせたらなーと思います。