tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに年賀状を諦める

2021年ついに年賀状を卒業します。 理由はいつくかあって、 ①次男が春に高校生になるので、もう子供達の写真がない。 ②会社を退職したのでキリが良い。元々会社の人達に年賀状は殆ど出してませんが。 ③病気で社会復帰できてないので人に「よろしく!」って言…

3歳の子が、、、

10年以上勤めた会社を今月で退職することになり、事務所に最後の挨拶に行ってきた。 事務所の方の親戚の甥っ子が私と同じ潰瘍性大腸炎になったとの事でした。 年齢は3歳。 血便が出たので、調べたら潰瘍性大腸炎と診断されたとのこと。 若い年齢でも発症者が…

手術に関して聞いてみた

2ヶ月ぶりの病院。治験薬の注射(リサンキズマブ)を4本打ってきました。 今回は主治医に今後のライフプランや手術のことを相談してきました。 ①今月末で会社を退職するため、来月から失業手当をもらうために【就労可能証明書】を書いて欲しい。 ②4ヶ月後の…

雪の日の外出は重装備

息子のバスケの試合を見てきました。雪が降っていて少し積もっていました。気温は1℃くらいかな。 冬の体育館は極寒なので、相当な重装備で行かないと凍えてしまいます。 今日の私の装備は 上半身×6枚 下半身×5枚 靴下×3枚 腹巻×2枚 ネックウォーマー レッグ…

新潟の高速道路で立ち往生

急な寒波の到来で新潟の高速道路でたくさんの車が2.3日の立ち往生。自衛隊を派遣してガソリン、食料、物資の供給を行った。 このニュースを見ながら、もし自分がその場に居たら、、、と思うと恐ろしくて恐ろしくて。 何回うんこ漏らすことになるんだろう、、…

色々な手続き

経験ある方も多いと思いますが、会社を辞めると、色々な手続きがあるんですね。 サラリーマン20年以上続けてきたので、初めての経験ばかりです。手続き系はめっぽう弱いのでとても苦痛です。 ◾️保険証 保険証がなくなるので、【任意継続健康保険】or【国民健…

謎の整体の名前

前回、アメリカ発祥の●●●って言ってたけど、メモるの忘れたので、今回はちゃんと聞いてきました。 【オステオパシー】といものでした。 私がしてもらってる内容は ①腸の周りを押す。20分。 ②後頭部周辺を押す。20分。 ③ウォーターベットで身体の背面をマッサ…

謎の整体へ行く

ドキドキしながら謎の整体に行ってきました。 ちゃんと出発直前にトイレに行ってから出動。 待合室にオリンピック選手や地元のスポーツ選手のサインや写真が飾ってありました。 どうやらこの整体の医院長はオリンピックのトレーナー?として帯同した経験があ…

謎の整体を紹介してもらいました

そーいえば、旦那さんこんな病気じゃなかったっけ? 奥さんの知人がたまたま整体を探してて、見つけた記事を送ってくれました。 『性別:女 症状:潰瘍性大腸炎 4年前に発病してから、何度も再燃を繰り返し、その度に症状が酷くなっていることに気づき、病院で…

優しい上司からの提案

先日、会社から卒業通知があったことを上司に連絡したときに、1年振りに上司と電話しました。 この上司は優しい人なので、病気が回復に向かわず退職するのは仕方ないが、もし社会復帰できず無収入になった後の生活はどうするのか?をすごく心配してくれた。 …