tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

特定疾患の更新の書類が届きました

特定疾患の更新の書類が届きました。去年はコロナで更新が免除されましたが、今年は更新があるようです。

 


そろそろ来る頃だろうなとは思ってました。職業訓練校のクラスメイトに特定疾患の方が5人いるので、その辺の情報共有ができるので助かってます。

 


主治医に書いてもらう書類が時間かかるので、さっそく職業訓練校の帰りに病院に行って書類の申請依頼をしてきました。

 


職業訓練校が16:10に終わるので、そこからダッシュで病院に向かい16:50に到着。窓口は17:00までなのでギリギリでした。

 


次の外来は8月上旬なので、その時に受取できるよう手配しました。

 


書類代は4400円です。いつも思いますが、病院の書類ってなぜこんなに高額なのか理解できませんw

 


ついでに治験担当者の方にワクチン打ってもいいのか確認を取りました。主治医にも確認してもらい「どんどん打ってください」とのことでした。

 


どうせワクチン打つなら、職場訓練校が夏休みの8月がいいなー、って勝手に思ってます。