tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

2021年を漢字一文字で表すと、、、

私の2021年を表す漢字一文字は『学』です。

社会復帰を目指し、4月から障害者雇用職業訓練校に通い、学生時代のような生活を送りながら懐かしんでいます。

 


先生の教え方が下手くそだ、と文句を言いながらも、受ける検定は全て合格しています。たくさん勉強して資格をコツコツ取得しています。


そういった意味で『学』としました。すんなり決まりました。

 


ちなみに、2020年、2019年の事も思い出してみました。

 

2019年 『苦』

5月に3度目の入院、退院後も社会復帰できず自宅療養生活。状況は良くならず、10月に治験薬を試すことに。

治験前の1ヶ月間は、身体から薬を出すという期間であり、トイレに1日30回行ったときは、とても苦しく地獄の日々でした。1年間ずっと苦しんで寝たきりの日々も多かった。

 

2020年 『退』

治験薬を投与しなから、自宅療養生活が続くも、社会復帰できず、物事をたくさん諦め、断つことになる。12月に長らく勤めていた会社を退職する。ドロドロした先の見えない感じで、大きな区切りの年となった。

 

良いも悪いも、何か大きな事が起こらないと、その一年を漢字一文字では表せないなと思います。何も変わらない単調な日々の連続だった年は漢字なんて思い付きませんね、、、。

 

今日はとても寒く、雪が降ってました。年内の検定は来週あと1つなので、それを乗り切るのが年内の目標です。それが終わったら次の新しい目標に向かって頑張ります。