tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

6連休のお盆休みをもらってます

久し振りの更新です。 お盆休みをまったり過ごしています。6連休頂いたので、前半は焼肉食べたり、ビール飲んだりと自分にご褒美を与え、後半は体調を整える事に集中してます。集中と言ってもただただゴロゴロしているだけですが、、、。 私のこの数ヶ月の体…

結婚して20年が経ちました

結婚して20周年を迎えました。息子達も19歳、17歳になる年になりました。 結婚10周年のときは、家族で東京ディズニーランドに行きました。10年前の子供達の写真を見ると超絶可愛いです。すくすく健やかに大きくなったなー、としみじみ思います。 で、今回の…

自力で働いて稼いだ初任給

転職後の初任給を頂きました。この3年間は自力で稼いでなかったので、とても感慨深いです。 1ヶ月頑張って働いた成果です。【働いて稼いだ】という実感です。 かみさんも喜んでます。3年間一家の大黒柱をかみさんに代行しててもらったので、かみさんに負担か…

3年ぶりのシャバの空気はうまい?!

3年ぶりに社会復帰して1ヶ月が経過しました。 体調的にはギリギリな感じですが、毎日22:00過ぎには布団に入るようにして体調管理第一の生活を送っています。 会社の一通りのシステムを覚えるのに丸々1ヶ月かかりました。 なかなか手強く苦戦しましたが、た…

難病再発から3年ぶりの社会復帰

1年4ヶ月前からAmebaブログに記事を書くようになり、目標であった『社会復帰』をこの春迎えようとしています。 手こずった就職活動も見事『内定』をもらいました。書類審査は10連敗と惨敗でしたが、こんな人材を拾ってくれた会社には感謝しかありません。 面…

人生の節目を実感する卒業式

3月中旬、1年通い続けた障害者用の職業訓練校を無事卒業しました。 長かったようで、あっという間の1年間でした。46歳になって学生気分を味わえた1年間はとても新鮮で懐かしかったです。 自分自身の卒業式は24年ぶりで感慨深いものがありました。 名前を呼ば…

就活状況

3月に入りました。 障害者用の職業訓練校は3月中旬で卒業となります。 就活ですが、 今のところ内定0ですw 1.2月の目標は「毎週1件は応募する」でしたが、、、8社受けて1社も受かりません。 というよりも、正社員希望なので、100%書類審査があって、書類審査…

2022年3月までの目標は

今年の目標というよりも、3月までの目標として『就活』です。 2019年5月、潰瘍性大腸炎で3度目の入院、転院、退院し自宅療養 →2020年12月、休職期間18ヶ月MAX使い切り退職 →2021年4月、障害者用の職業訓練校に入校 →2022年3月、卒業見込み 遂に社会復帰に向…

ファイナンシャルプランナー資格を

ひょんな事からファイナンシャルプランナーの資格を取ることにしました。 11月に友人と久し振りに会って、私の今後の就活の事について話した時に、その友人は人事担当とかもやってるので、いいアドバイスをもらいました。 「資格をたくさん取得していってる…

11、12月に受けた資格の合格発表

11、12月に受けた資格の合格発表がありました。 Word 1級 パワーポイント 1級 表計算 1級 簿記 2級 全て合格しました! 我ながら頑張りました。 どれも1ヶ月前は「合格なんて100%ムリやわ」と嘆いてましたが、時間内に収まり、合格ラインギリギリに入ったの…

2021年を漢字一文字で表すと、、、

私の2021年を表す漢字一文字は『学』です。 社会復帰を目指し、4月から障害者雇用の職業訓練校に通い、学生時代のような生活を送りながら懐かしんでいます。 先生の教え方が下手くそだ、と文句を言いながらも、受ける検定は全て合格しています。たくさん勉強…

息子が自転車で事故を起こした

奥さんが仕事で不在の平日の夜、息子から「19時過ぎには帰る」とLINEが入ってたが、時間になっても帰ってこない。 そして数分後「へんなおやじにつかまった」とLINEが入った。意味不明でしたがとりあえず電話してみると、自転車でおじさんとぶつかったらしい…

Word、Excel 2級合格

2021年4月から、障害者用の職業訓練校に通い始めて半年が経過。 ついにWord、Excelの2級が合格しました。特にExcelの関数は難しく手強かったです。 障害者用の職業訓練校ということで、WordとExcelはプラス10分もらえます。60→70分になるので、とても大きい…

障害者合同面接会に参加してみた

障害者用の職業訓練校に通ってますが、障害者の合同面接会というイベントが毎年この時期にあるらしく、難病の人も参加しても良いみたいで、クラス全員で参加となりました。 私のクラスはパソコンスキルを学んでおり、Word、Excel、パワーポイント、簿記など…

職業訓練校に通い始めて半年が経過

2021年4月から障害者用の職業訓練校に通い始めて半年が経過しました。 通常の職業訓練校は3〜6ヶ月ですが、障害者用の職業訓練校は12ヶ月通うことができます。 早いような、遅いような、何とも言えませんが、何とか半年間通うことができました。 半年180日の…

検定3級 合格おめでとう

3週間の夏休みも終わり、2学期が始まりました。この1週間は朝起きるのも辛く、授業中も眠気に襲われ、中々しんどかったです。夏休みロスです。 オリンピック見て泣いて、甲子園見て泣いて、24時間テレビ見て泣いて、、、おじさんは年々涙腺が弱くなっていっ…

2年振りの美容院に行ってみた

2021年4月から障害者用の職業訓練校に通い始めてます。8月から3週間の夏休み中です。夏休みはご機嫌さんです。 気分転換に2年ぶりに美容院に行ってきました。この2年間ずっと奥さんに切ってもらってました。 この2年はこんな感じ。 2019年5月、潰瘍性大腸炎3…

待ちに待った3週間の夏休み

《私の取扱説明書》 2013年に難病の潰瘍性大腸炎を患い、2019年5月に3回目の入退院を経て、そこから約2年間社会復帰できず自宅療養。 2019年10月より治験薬「リサンキズマブ」を使用開始したが、寛解にはなることはなく現在に至る。 2021年4月から約2年の隠…

息子と同じ授業を受けてる

・簿記3級 ・Word3級 ・Excel3級 ・文書デザイン2級 7月に職業訓練校で受験する検定です。簿記と文書デザインは既に試験は終わってて、来週ExcelとWordです。 前職でパソコンを触ってたので、タイピングはバシバシできます。それもあり、今回の4種目は楽勝で…

特定疾患の更新の書類が届きました

特定疾患の更新の書類が届きました。去年はコロナで更新が免除されましたが、今年は更新があるようです。 そろそろ来る頃だろうなとは思ってました。職業訓練校のクラスメイトに特定疾患の方が5人いるので、その辺の情報共有ができるので助かってます。 主治…

クラスメイトが1人減った

障害者用の職業訓練校に今年の4月から通ってます。 学校全体の人数は40人、私のクラスは10人で、パソコンや簿記を学ぶクラスです。 ある日の朝礼で先生から 「●●さんが昨日付けで退校しました。理由は就職活動が云々、、、」とのことです。 ありゃりゃ 10人…

コロナ禍でのお通夜

つづき 先日、お通夜に参列してきました。亡くなったのは元同僚の女性、享年40歳。お通夜は元同僚達7人で車で2時間かけて田舎の方まで行ってきました。 みんなと会うのは私が潰瘍性大腸炎で3回目の入院をした、2019.05月以来だったので、2年振りにみんなの顔…

元同僚からの久し振りの電話

先日の話です。 朝8:40、電話が鳴った。 久し振りの元同僚からだったので、どうしたんだろう?と思いながら電話を取る。 「●●さんが、、、」と名前を聞いた瞬間に分かった。●●さんが亡くなったんだなと。 亡くなった女性は40歳。闘病生活をしていた事は知っ…

職業訓練校 4.5月まとめ

2ヶ月ぶりに病院に行って来ました。定期検診で治験薬リサンキズマブの皮下注射を4本お腹に打ってきました。 01月 7.9回 02月 6.2回 03月 6.0回 04月 6.6回 05月 6.5回 月間トイレ回数/日です。 4月から障害者用の職業訓練校に通いだし、2ヶ月が経過しました…

初めての保健室のベット

私が通っている障害者用の職業訓練校での毎月の行事で「健康診断」があります。 健康診断の内容はというと、ヨボヨボなおじいちゃんが胸に聴診器を当てるだけです。 毎回1列に並びながら順番待ちをしてますが、クラスメイトと「この健康診断って意味ないよね…

GW中にお腹を調子を崩しました

GW中にお腹の調子を崩しました。考えられる原因は以下の3点です。 ・いつも白湯を飲んでいますが、GW中は温めるのが面倒だったので、普通に飲んでたらお腹が冷えてしまいました。 ・久し振りに飲んだ酎ハイがノンアルコールだと思って飲んだら、、、違ってま…

母の日

おかんにあげるお花を買いに外出しましたが、体力なくてすぐにギブアップしました。 立ちっぱなし、歩きっぱなしは1時間が限界ですね。歩数でいうと2500歩前後がその日の活動限界です。 職業訓練所では1日2000歩くらい歩きますが、それが現状の体力の限界で…

GWもあけて

5月に入り気温も安定してとても過ごしやすい日が続きます。GWはのんびり外出せずに引きこもっていました。 基本的にはトイレ事情と体力的に用事がない限り外出はしたくありませんが、、、。 でも、天気のいい日に日光を浴びて、風を感じて「気持ちが良いなー…

障害者用の職業訓練校 1ヶ月経過

障害者用の職業訓練校に通いだし、1ヶ月が経過しました。 長かったようで早かったような、よく分かりませんが、体力のなさを痛感した1ヶ月でした。 4月下旬は体力的にも少し慣れてきたのか、わりとキツくはなかったです。体が少しづつ順応してきてるんだと思…

障害者用の職業訓練校 2週目

この1週間は丸々授業があったので、体力的にとても疲れました。1日1日こなすことがやっとでした。 さすが1年半以上、自宅療養していただけあって体力がありません。 訓練校での歩行数は1日平均2000歩です。(立ち仕事や電車に乗られる方からすると2000歩なん…