tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

2年振りの美容院に行ってみた

2021年4月から障害者用の職業訓練校に通い始めてます。8月から3週間の夏休み中です。夏休みはご機嫌さんです。

 


気分転換に2年ぶりに美容院に行ってきました。この2年間ずっと奥さんに切ってもらってました。

 


この2年はこんな感じ。

2019年5月、潰瘍性大腸炎3回目の入院〜2019年7月退院〜自宅療養〜2021年4月職業訓練

 


自宅療養中は身体的にも精神的にも人には会える状態ではなかったので、髪型はどうでも良くなり、人生初の坊主も2度ほどやってみました。

 


年々髪の毛も薄くなってきて、年々気になってしょうがありません。この薄くなった感じをパーマで隠せないかなーと思い2年ぶりに美容院に行くことにしました。

 


長年家族で通っている美容院に行き、「強くても弱くてもいいので、パーマかけてこの薄い頭を隠せますか?髪の毛は細いし少ないし、髪の毛に負担だったり、物理的に無理そうであれば諦めます」と相談しました。

 


仮にパーマ失敗しても夏休み中だし、人と会うのも職業訓練校の人だけだし、就職活動は冬からだし、何の不安もなくチャレンジできました。

 


パーマは過去にもかけたことはありますが、今回のはチリチリにしてハゲをごまかす作戦にしました。

 


懐かしいパーマ液の匂い、人に頭洗ってもらうのも久し振り、この2年間の状況を美容院の姉さんに話し、途中でトイレにも行かせてもらい、2時間経過、思ったよりチリチリになり笑えます。

 


美容院の姉さんには「チリチリではなく、クリクリと言いなさい」と突っ込まれてますがw

 


自分的にはいつも髪の毛を気にする事が減るので初のチリチリパーマご機嫌さんで気に入ってます。

 


家族の反応は「白菜みたい!」と言われて笑われてます、、、。寝起きの頭はボワッと大きくモシャモシャで毎朝笑われてます。