tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

職業訓練校に通い始めて半年が経過

2021年4月から障害者用の職業訓練校に通い始めて半年が経過しました。

 

通常の職業訓練校は3〜6ヶ月ですが、障害者用の職業訓練校は12ヶ月通うことができます。

 

早いような、遅いような、何とも言えませんが、何とか半年間通うことができました。

 

半年180日のうち学校に出勤した日は104日です。出勤率は58%なので、週に4日出勤している計算になります。

 

日々のトイレ回数は6回前後、もよおすと1分しか我慢できません。血便はほぼ毎日混じっています。

 

学校へはオムツを履いて出勤して、授業中にもよおすと、先生に許可を得ることなく、トイレへダッシュします。

 

学校に滞在中にトイレに行く回数は2回前後、月に1回程度は間に合わずに、、、。でも替えのオムツも持ち歩いているので、対応にも慣れました。トイレ内に汚物入れが設置してあるのが有難いです。


昼食は固形物を食べずエレンタールを500mlガブ飲みしてます。


トイレ後に腹痛があるときには保健室へ直行し30分横になります。保健室は月に2回程度使ってます。保健室を使うのは血便が出た後、午後が殆どです。

 

体調は相変わらずですが、大きく崩すこともなく、学校に通えてるので、自分としては100点満点かと思います。よく頑張りました、オレ。パチパチパチパチ。

 

 

後半の残り半年は取れる資格を全部チャレンジして、冬から就職活動に入ります。


お金をいただきながら、スキルアップできて、資格にチャレンジすることができる。ありがたや、ありがたや。そりゃチャレンジさせていただきますよ。


まだ現実からは目を背けてますが、事務職に転職できるのかは、、、不安でしかありません。今はまだ考えないでおきます。

 

今は現状の体調をできるだけ整えて、学校に通い続ける、資格を取れるだけチャレンジする。それだけに没頭します。