tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

2021年4月 新生活の幕開け

この春から1年半の自宅療養生活から脱出し、障害者用の職業訓練所に入校しました。


くしくも次男坊の高校の入学式と同じ日で、奥さんはもちろん次男坊の入学式に行きました。


親子揃って期待と不安を抱えて新生活の幕開けです。


不安要素は一点のみ。

教室からトイレまでの距離が約50mあり、とても間に合う気がしませんw


心の声に耳を傾け、、、いや、お腹の声に耳を傾け、瞬時にトイレに行くかを決断し、トイレ用の小さいカバンを持って、先生のことや授業の事は無視して、トイレへ向かう。


高い集中力で

瞬時の決断が求められますw


今のところ2回トイレに行きましたが、2回とも休み時間や昼休憩のタイミングだったので良かったですが、なんせトイレまでの距離が遠くて、ギリギリでしたね、、、。


オムツを装備して便意と戦い、トイレにダッシュしながら事務職に必要なスキルを学びます。


クラスメイトは合計10人

身体障害者×3人

難病×4人

心の病気×4人

(重複者あり)


と猛者達の集まりです。

まだ一言も会話してませんw


とりあえず社会復帰に向けて一歩前進しました。