tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

障害者用の職業訓練校 1ヶ月経過

障害者用の職業訓練校に通いだし、1ヶ月が経過しました。


長かったようで早かったような、よく分かりませんが、体力のなさを痛感した1ヶ月でした。


4月下旬は体力的にも少し慣れてきたのか、わりとキツくはなかったです。体が少しづつ順応してきてるんだと思います。


学校生活でのトイレ事情は1日2.3回トイレにダッシュしてます。急にもよおすので、殆どが授業中です。


間に合わず失敗したのは1回のみ。あと2秒間に合わなかった、、、残念。


でも、自分ではかなり上出来の結果だと思います。トイレ事情を含め学校生活をやっていける自信がつきました。


マスクは相変わらず耳が痛くなるので嫌いです。休み時間になるとちょっとベランダに出てマスクを外してます。耳のうしろに装着する100均のやつ買ってみましたが、あまりしっくりきませんw


午後にラジオ体操の時間があって、その時の元気さが分かります。元気なときはバシバシできますが、調子が悪い時はあまり動けません。


肩凝りがひどいので、ラジオ体操はありがたいです。唯一の運動タイムです。


授業内容ですが、

【ビジネスマナー】

尊敬語や丁寧語を無視して生きてきたので苦戦してます。「恐れ入りますが〜」「ただいま〜」「あちら、こちら、そちら」は自分の辞書になかった単語なのでしっくりきません。正解率が非常に低いw


【簿記】

前職で見たことある単語が多いので、抵抗なく聞けてます。売掛金、買掛金、前受金、前払金が出てきて頭が混乱してますが、わりとついていけてる。算数とパズル感覚です。


【ワード】

前職で10年以上ノートパソコンを使っていたので、キーボードでのタイピングが慣れません。その点は思ったより苦戦してます。ワードの表作成に入り知らない事ばかりで新鮮で楽しい。


【エクセル】

関数やグラフ作成に入りました。先生の説明が下手なので、ついていくのがやっとですが何とかなってます。


授業は全体的にまだついていけてるので、知らないことが多くて新鮮で楽しいです。つまらない時間帯もあり、とても眠くなりウトウトしてますが。


1日1日、1時間1時間を何とか過ごし、帰宅後はまず横になり1時間グッタリしてます。


4月は晴れた日が多く快適に過ごせました。金曜日はとても晴れやかな気持ちになります。


なんか「社会生活してる」って感じです。リハビリしてる感じがします。