tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

クラスメイトが1人減った

障害者用の職業訓練校に今年の4月から通ってます。

 


学校全体の人数は40人、私のクラスは10人で、パソコンや簿記を学ぶクラスです。

 


ある日の朝礼で先生から

「●●さんが昨日付けで退校しました。理由は就職活動が云々、、、」とのことです。

 


ありゃりゃ

10人しかいないのに、もう1人減ったよ、、、。

 


確かに退校した彼女は、遅刻、早退も多く、途中で保健室に行く回数も多く、授業にもついて行けてない感じがプンプンしてました。

 


あるときは先生と話してる途中で泣き出し、帰ってしまったこともありました。

 


就職が決まって退校するのは、めでたい事なので良いですが、こんな至れり尽くせりの訓練所を3ヶ月持たずに退校って、、、。

 


足に障害を持ち、心にも病を持っていたとは思いますが、、、。

 


彼女が今後就職していくイメージが全くつきませんでした。

 


でもまあ、

私は自分の事でいっぱいいっぱいなので(いつもトイレのことしか考えてません)、人の事をかまっている余裕もないので致し方ないですね。

 


・簿記3級

・Word3級

・Excel3級

・文書デザイン2級

7月にたくさん資格のテストがあるので、粛々と資格取得に向けて課題をこなすのみです。