tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

ファイナンシャルプランナー資格を

ひょんな事からファイナンシャルプランナーの資格を取ることにしました。

 


11月に友人と久し振りに会って、私の今後の就活の事について話した時に、その友人は人事担当とかもやってるので、いいアドバイスをもらいました。

 


「資格をたくさん取得していってる事はとても素晴らしいことだ。ただ、その資格は商業高校を卒業した子たちでも持っている資格なので、同じ資格を持っているならお前じゃなくて、若い子を採用するね」

 


ふむふむごもっともなご意見だ。

ハッとさせられました。

 


「それならば、社会人になってからでしか取得できないファイナンシャルプランナーの資格とかの方が有効なのでは?労務管理とかに活きることもあるだろうし、今の時代だとそっちの方が需要があるかも知れないね」

 


ふむふむ

よし、ファイナンシャルプランナーについて調べてみよう!

 


という流れになり、調べてみてわかった事は、次の検定は2022年5月であること、年内までは学校の検定で忙しいから年末から始めて、就職活動しながらファイナンシャルプランナーの勉強をすればよいこと。

 


逆に就職後に時間を作って勉強することは無理だろうし、取得するなら人生最後のチャンスかも!?

 


税金、保険、相続、土地、年金、、、私が苦手な分野で無知ですが、知っていて損する事はないし、履歴書に「ファイナンシャルプランナーの資格取得に向けて勉強中」って書けるなーと。

 


という訳で、

ユーキャンにお世話になることになりました。もう65000円納めたので、無駄にならないように目標持って頑張ります!