tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

2022年3月までの目標は

今年の目標というよりも、3月までの目標として『就活』です。

 


2019年5月、潰瘍性大腸炎で3度目の入院、転院、退院し自宅療養

→2020年12月、休職期間18ヶ月MAX使い切り退職

→2021年4月、障害者用の職業訓練校に入校

→2022年3月、卒業見込み

 


遂に社会復帰に向けて就職活動です。就職活動にあたりいくつかの条件があります。

 


条件その①

職種は事務職のみ!

潰瘍性大腸炎の今の状況では事務職なら社会復帰が可能です。

お腹がギュルギュルすると、トイレにダッシュする必要があるので、接客や電話対応は会社に迷惑を掛ける場面があるので、その点は配慮が必要。

 


条件その②

職場にはトイレが複数!

トイレダッシュしたときに、トイレが満席だとアウトです。漏らしてしまいます。

なので、トイレが複数ヶ所ある職場でないと、勤務は厳しいのです。トイレが複数ヶ所にあるということは、従業員が多いか、お客様がたくさん集まる場所となります。

 


以上の条件から導き出した就職先候補は、、、

 


・学校

・大きい病院

・商業施設

・従業員の多い会社

・パチンコ屋

 


このあたりが候補になりました。パチンコ屋に事務員さんいないし、商業施設にも事務員さん少ないと思います。

 


となる学校、病院、従業員の多い会社が候補になりました。

 


ハローワークからの求人情報冊子を毎週舐めるように見てますが、「欠員募集」が殆どです。

 


ようは、今すぐ働いてくれ、という募集です。私の場合、個人的な希望として4/1から働けるのが1番ベストです。

 


なぜなら今の学校生活がなんだかんだとても快適だからです。

 


でも、4/1時点で転職先が決まってないと、無収入になるので、これが最悪パターンです。

 


なので、難しいところです。

1月後半、、、2月、、、段々焦ってくるんだろうな、、、。

 


難病持ち

事務所初心者

40代中頃

コロナ禍

 


こんな人材、私が社長なら採用しませんw