tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

絶食で体重が10kg減る!!

201309月 1回目の入院 その3

 

透析室での治療(GCAP)も後半になり、点滴が外れると共に「運動したい欲」が凄まじく、散歩をしたくてウズウズ。運動の初期段階としてはラジオ体操とお散歩を。

 

入院→絶食時には体重が10キロ落ち、50キロを切ったのにはビックリ。細身の体がガリガリに変身。寝たきりでトイレ以外動かなかったので、1番大きい太ももの筋肉がそぎ落ちていきました。

 

万歩計を装備して1日1万歩を目指しながら中庭で光合成をしながら歩いたり、階段の登り降りをコツコツと。

 

退院の目処が立ち、トイレの回数も1日1回になり安定。地獄の下痢→軟便に変わった瞬間はトイレの中でガッツポーズ。

 

ある程度元気になると、お見舞いに来てくださる方々との時間はとても楽しく有り難い時間でした。多くの人に「退院したら焼肉行こう!」と言われましたが実現した事はなし。

 

「退院したらやりたい・行きたいリスト」を随時追記していき、生きたい欲が爆発。キラキラした希望に満ち溢れてました。

 

入院前後合わせて約2カ月仕事を休みました。全て有休を使わせて頂き、有休が殆ど空になるまでお休み頂きました。ちゃんとした会社で良かったなとしみじみ。

 

また、当時の上司に「仕事の事は考えなくていいから、ゆっくり休め」と言われた事がとても心が救われました。もし「いつまで休んでるの?いつ復帰するの?」とかグイグイ迫られてたら、メンタルやられてたと思います。

 

二度と再発してこの病院に戻ってこない事を心に決め退院する。