tonjinchiの日記(潰瘍性大腸炎の記録)

潰瘍性大腸炎の記録を残す

治験の経過 

リサンキズマブの2回目の点滴。1ヶ月が経過。3時間の点滴が終わり帰宅するのは夕方17時くらい。朝9時に病院に行くので1日丸々かかる。


トイレの数は

治験前:1日24.25回

現在:1日12.13回


・2週間前のトイレ回数16-18回と比べても減ってきている。治験前の半分まで減ってきている。

・1日1回は軟便らしき便が出るようになってきた。軟便が出る事は回復への道で必ず通過するステップなのです。何ヶ月振りの軟便発生は嬉しいものです。

・最近の採血検査はいつもグッタリしていた為、処置室で受け、採血結果が出て主治医と面談するまでの約2時間はベットで横になって寝て待っていたが、今日は処置室を使わなくても大丈夫だった。以前に比べてそこそこ歩けるようになった。普通の外来客と同じようにイスで待っていたが、合計3時間は待ち時間でした。待ち時間はとてつもなく長い。

ロキソニンの服用は週に5回くらい。1日1.2回は肛門が痛くなって辛い時間帯がある。6-10時、20-24時の時間帯に発生する事が多い。この間トイレは3連続以上発生。毎回ロキソニンを飲むか飲まないか迷うが耐えれなくて飲んでしまう。

・息子に「体調少し良くなっててきる?トイレ後の歩くスピードが早くなった」って言われた。トイレ後にグッタリした顔を見せる事が減った。

・皿洗いなど簡単なお手伝いができるまで復活してきた。寝たきりの介護老人を卒業。


少しづつ少しづつ効いてきている。